2026.06.01 Blog
年中組 もうすぐ梅雨だね🐸ジメジメを吹き飛ばそう☆
6月の下駄箱壁面は年中組の番です!
今回は梅雨にちなみ、すみれ組はしずく、たんぽぽ組は紫陽花、ひまわり組は虹を作りました✨
すみれ組のしずくは青、空色、水色から好きな色の絵の具を手のひらに塗り、手形を取りました✋
筆を使って絵の具を塗っていると「くすぐったいね!」「きゃー!つめたーい!」と大笑い😊絵の具の感触を楽しんでいました。
手形が乾いてからしずくの形に切り、そこに顔を描いて「しずくマン」の完成です☆
それぞれに表情があり、今にも動き出しそうなしずくたちでした💧


たんぽぽ組の紫陽花はメラミンスポンジを輪ゴムで十字に留め、絵の具を付けてポンポンと紫陽花の花をスタンプしました。
担任が見本を見せると「うわぁ!おそうじのすぽんじが おはなのかたちになってる!」「なんで おはなのかたちに なってるのー?!」といつも机を綺麗にするメラミンスポンジがお花のスタンプになり、驚きの子どもたちでした✨
子どもたちもやってみると、ニコニコ笑顔で黙々とスタンプを押していました😊
その後、乾いてから紫陽花の形に切り、お花が満開の紫陽花ができました✨

ひまわり組の虹は6色の絵の具から好きな色を3色選び、メラミンスポンジに付けて絵の具をのばし縞模様を作りをしました☆
四角い画用紙に絵の具画がスーッと伸びると「たてに きれいなせんが ぬれるー!」「ここ!いろがまざって ちがういろになった!」とメラミンスポンジの性質や色が重なり新たな色になる様子を楽しんでいました😊
「このにじは どーやってかざるの?」と四角い画用紙がどのように虹のアーチ型になるか気になる子ども達。
皆の虹をつなぎ合わせて大きな一つの虹を作ることを知ると「えー?!すごーい!✨」「ぜったいきれいだよ!」と完成に期待を膨らませてました😊

そしていよいよ皆の壁面が飾られる6月になりました・・・・
皆で見に行くと「これ、ぼくがつくったしずくだよ!」「あじさいがいっぱいできれいだね!」「みんなのにじがあつまって、おおきいにじになってる!」と年中組、皆で作った大作に大興奮の子どもたちでした🎵
雨やジメジメの日が多くなっても、皆の心を晴れにしてくれるような壁面になりました✨




