年中組では最近、鉄棒やフラフープにチャレンジしました!!!
鉄棒では、ブランコのように”ぶら〜ん”とぶら下がって揺れてみたり、「ぶたの丸焼き」に変身したりして楽しみました♪
初めて挑戦するお友だちも、先生に支えてもらいながらぶら下がったり、腕やお腹にぐっと力を入れて「ぶたの丸焼き」に挑戦したりと、一生懸命取り組む姿が見られました!
上手に技が決まると、「すごーい!」と拍手が起こる場面もあり、大盛り上がり!
「もっとむずかしいわざにもちょうせんしたい!」と、やる気いっぱいの子どもたち。次回の鉄棒あそびも今から楽しみにしているようです☆
フラフープ遊びでは、回したり、転がしたり、くぐったり、ゲームをしたりと様々な動きを楽しみました!
フラフープをつなげて電車に見立てて、じゃんけん列車を楽しみました🚃肩でつながる電車よりもフラフープでつなげた方が長くなり、「なが〜い!!!」と大喜びする子どもたち♪ 笑顔いっぱいで、友だちと一緒に楽しむ姿がたくさん見られました😚

リング取りゲームでは、海をイメージして遊びました♪音楽が鳴っている間は海を泳ぐように歩き、音楽が止まるとサメに食べられないよう、陸に見立てたリングの中へ急いで逃げ込みます。ドキドキしながらも大盛り上がりのゲームとなりました!
またリングを並べて、両足ジャンプで進んだり、うさぎ・かえる・カンガルーなどの動物になりきってリングをぴょんぴょん飛び越えたりしました。カンガルーになりきったお友だちは、「あかちゃんがとびださないように…!」とお腹を押さえながら上手にジャンプする姿がとてもかわいらしかったです♪

これからも、たくさん体を動かしながら、楽しんで挑戦する気持ちを大切にしていきたいと思います。次はどんな技やあそびに出会えるのか、みんなでわくわくしながら楽しんでいきます!