2026.05.26 Blog
年長組 雨でも楽しい部屋遊び♪
6月が近づき、雨の日が増えてきました。雨でも元気いっぱい遊ぶこども達ですが、部屋ではどのような様子なのでしょうか…?年長組の部屋を覗いてみると…
何やら小さなものに丁寧に色を塗っています!
これは、ペットボトルキャップを2つ貼り合わせて作るコマで、子ども達は指先を器用に動かし回して遊んでいます♪こだわって色を塗った世界に一つだけのオリジナルのコマは、子ども達にとって宝物でコレクションしている子も…!友だちと同時に回してどちらが長く回せるのか競争したり、友だちとデザインを見せ合ったりと仲良く遊ぶ姿が見られました。
さらに、こちらではペットボトルキャップを使ってカスタネットを作って遊んでいる姿がありました☆他にもペットボトルキャップと一緒にすずらんテープも使って髪飾りを作ったり、魔法のステッキを作ったりと様々なものに変身しています。
また、こちらからは素敵な音が…♪
年長組では保育室に楽器遊びコーナーを設置しています。年中組の時に合奏経験がある子ども達。音楽を流すと、リズムに合わせた楽器の演奏が始まりました!自由に楽器を鳴らしていても、それぞれ息が合っていて素敵な演奏でしたよ♪

来週からは6月になりますね。梅雨になると、部屋遊びの時間も長くなっていくとは思いますが、これからも楽しく遊んでいきたいと思います!




