2026.05.22 Blog
年少組 折り紙でカラフルなバスが完成♪🚌
年少組で初めての制作帳の活動は、折り紙でバスを作りました🚌
初めに、糊の使い方や折り方についての話をしました!折り紙は角を合わせて折ると綺麗に折れることや、折り目にアイロンをすることを伝えました。
「きれいにおれたよ!」「しっかりあいろんした!」と、上手に折れたバスを嬉しそうに見せてくれました😊
作ったバスは、糊を付けて制作帳に付けます。糊は、お母さん指にありさんの量を付けることや、折り紙の周りに糊を付けることなどを話すと真剣な表情で完成させていきます✨最後に、タイヤを2つ付けて1日目は出来上がり!

糊が乾いた次の日には、キンダーマーカーかクレヨンを選び絵を描きました!「くもをかこうかな~」「ばすにはおおきいまどがあるんだよ!」と好きな絵を描き、友達と見せ合ったり、先生と一緒に完成を喜びました✨
幼稚園で初めて折った折り紙制作はとても上手にできました👏これからも色々な折り方に挑戦していきたいと思います!!




