お知らせ&Blog

2026.05.25 Blog

年中組 トマトさん!おおきくな~れ!🍅

今年度の野菜の栽培はトマトとパプリカ、どちらを育てるか、それぞれクラス毎に相談をして決めました。

トマトの方が子ども達にも馴染み深いようで3クラスともトマトを育てることになりました。

苗を植える前に観察をします。苗に顔を近付けると「なんかトマトのにおいがする!」「はっぱのもようがめいろみたいだね!」と様々な発見がありました。

観察を終えてから、土を掘り、穴に苗を植え丈夫に育つようしっかりと土をかけます。

最後に大きくなるよう願いを込めながらお水をあげました。

その日から雨の日以外は毎日、今日の先生がトマトにお水をあげます。毎回お水をあげる時は皆で「おおきくなーれ!!おおきくなーれ!!」と掛け声を掛けながらあげています。

毎日観察をしていると成長を感じるのは難しいですが、お休みがあった次の日は「このまえはここくらいだったのに、きょうはここまでのびてる!」と成長を感じていました。

特にお花が咲いている事を見つけた時は大興奮で「おはながさいたーーーーー!!!!」「2こもさいてるよ!!」と喜んでいた子ども達♬「きいろのおはな、かわいいね😊」と嬉しそうに眺め、愛でているような姿も見られました。

また「とまとのおはなは あかじゃないんだね!」とトマトの色から赤い花が咲くと思っていた子もおり、イメージとは違ったようで驚いている微笑ましい姿も見られました😊

「あとどれくらいしたら とまとできるかな?」「はやくとまとがなってほしいね!」とトマトの成長を楽しみにしている子ども達です✨

トマトの栽培はまたブログにて報告します!どのくらいトマトが成長したか、子ども達の反応や様子など楽しみにしていてください☆

一覧を見る