お知らせ&Blog

2020.06.26 お知らせ

交通安全について

6月に入り分散登園が始まり元気な子ども達の姿を見ることができ嬉しく思っております。毎日楽しく通う幼稚園の登降園やご家族でのお出かけ、公園に遊びに行く時など、普段使う道路で事故や怪我に遭わないよう、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話いただく機会を作っていただければと思います。
警視庁公認交通安全情報サイト「TOKYO SAFETY ACTION」に誰でもすぐ実践できる安全な交通行動が掲載されています。お子様との会話のきっかけ等ご参考にしていただければと思います。

以下「TOKYO SAFETY ACTION」より抜粋で掲載させて頂きます。

その1 横断歩道は 右・左・右 (青信号は「進め!」はちがーう!
青信号でも気をつけて!
青信号でも、必ずしも安全なわけではありません。右・左・右の安全確認だけではなく、車が止まっているか、運転手さんが自分に気がついているかなどを確認してから渡りましょう。

その2 教えてあげて、道路のキケン!(大人の皆さんにお願いです!)
青信号でも車が来ます
道路横断中、自宅付近、夕方、自転車、小学生の男の子…これらは、子どもの交通人身事故が多いキーワードです。
交差点に潜む危険をお子さまにしっかり伝えましょう。

その3 子どもに必ずヘルメット!(子どもの命を守るのは「保護者の責任」)
おっとっと その時子どもは…?
チャイルドシートに乗せているから安心…そう考えていませんか?
チャイルドシートに乗った子どもはちょっとの急ブレーキや転倒などで思わぬ大怪我をすることも。大切なお子さまを守るために、必ずヘルメットの着用を。

警視庁公認 交通安全情報サイト「TOKYO SAFETY ACTION」
http://www.safetyaction.tokyo

一覧を見る